focuson_cultureのブログ

洋服と音楽と映画と。何かに夢中になるキッカケになれば。

【HISTORY】サンタ・マリア・ノヴェッラ

 こんばんわ。今回は私が愛用する香水サンタ・マリア・ノヴェッラの歴史についてお話したいと思います。

f:id:focuson_culture:20191226161751j:image

 

【サンタマリアノヴェッラとは】

 オレンジ色の屋根が並ぶ街並み、ルネサンスを象徴する古い大聖堂。中世以来の美しい景観が印象的なイタリアのフィレンツェで、サンタマリアノヴェッラは生まれました。

f:id:focuson_culture:20191226011618j:image

 毛織物業や金融業で栄えたフィレンツェは、ルネサンス文化の中心地としてレオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロなど、様々な芸術家たちが集まった文化の街でした。

f:id:focuson_culture:20191226024326j:image

 サンタマリアノヴェッラは、そんなフィレンツェで開局し、400年以上もの間愛されるメゾンブランドです。

 サンタマリアノヴェッラの起源は、1216年のドミニコ修道会にまで遡ります。人々を癒すために薬剤や鎮痛剤を調合したことが始まりでした。その後、ドミニコ修道会サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へと発展し、世界最古の薬局として1612年に、正式に営業を開始します。

f:id:focuson_culture:20191226032910j:image

 サンタマリアノヴェッラのオーデコロンは"香りの芸術"と称され、4世紀もの間世界中の人々を魅了してきました。400年の歴史の中では、15世紀にフィレンツェを統治したメディチ家やナポレオンなど多くの貴族に親しまれ、現在でも作家や俳優、セレブリティに愛されています。

f:id:focuson_culture:20191226021045j:image

【オーデコロンの原点 "王妃の水"】

 サンタマリアノヴェッラは約40種類のオーデコロンを抱えています。その中でも、最も歴史と人気のあるオーデコロンが、「王妃の水」(現在の名称はサンタマリア・ノヴェッラ)です。

f:id:focuson_culture:20191226020659j:image

 王妃の水は、メディチ家の娘カテリーナ・デ・メディチが、ヴァロア朝フランス王アンリ2世に嫁いだ時、特別に作られたオーデコロン。ブランドの中で最も歴史が深く、その起源からも知性・品格・古典が連想されます。

 個人的に、オードリー・ヘップバーンのような、誰もが憧れる絶対的なオーデコロンだと思っています。

f:id:focuson_culture:20191226020946j:image

 イタリア産の柑橘系ベルガモットの香りがとてもさっぱりとしていて、夏に使いたいなと思うような爽やかさが特徴です。(お試しで1日しか付けていませんが)

 

【愛用するトバッコ・トスカーノ】

 僕が愛用しているのは、トバッコ・トスカーノというオーデコロン。

f:id:focuson_culture:20191226020255j:image

 トスカーナのみで作られるシガーがベースです。

 最初はかなり強いタバコの香りがしますが、徐々にスモーキーで少し甘い香りに変わっていきます。2時間ほどで香りは消えますが、全体的に重い印象で、男性らしく、セクシーな香りです。(タバコは全く吸いませんが香水はタバコです)

 バブアーや革靴、ジーパンなど、男らしい洋服が気分なので、トバッコ・トスカーノは今の自分に合っているんじゃないかと、感じております。

 

【サンタマリア・ノヴェッラの魅力】

 個人的にサンタマリアの魅力は、歴史と品格。起源を含めると800年の歴史を持ち、世界最古の薬局で、高校の世界史で勉強してきた歴史上の偉人たちが愛用していた香水って、そんなロマンのあるブランド他にありますか。。(過去のコラムを読んで頂いた方には何となく分かって貰えるかと思いますが、歴史のあるクラシックなモノが好きなのです)

 ですが、サンタマリアノヴェッラの香水は歴史だけでは無く、品質もまた最高級。100%天然由来で肌荒れしないことも特徴的です。性別・世代・国境を問わず、世界中の人々が愛する理由は、歴史と品質にあるのかも知れません。

f:id:focuson_culture:20191226024737j:image

 また、王妃の水やトバッコ・トスカーノの他にも、ザクロ、ポプリ、石鹸、マスクなど人気のオーデコロンがあり、販売員の方は必ず好みの香りを探し出してくれるはずです。

 それ以外にもハーブウォーターやハンドクリーム、ボディートリートメント、ルームスプレーなども販売しています。

f:id:focuson_culture:20191226033509j:image

 

【店舗情報】

f:id:focuson_culture:20191226024552j:image

札幌 丸井今井

東京 三越日本橋本店

   新宿伊勢丹メンズ   

   渋谷パルコ

   丸の内

   銀座

など、国内には15店舗存在しています。

 紹介した店舗は僕が実際に行ってきた店舗ですが、販売員の方は女性が多く、皆さん上品で優しい方ばかりでした。試すだけでも是非足を運んでみては?

 

 聖なる夜は終わりましたが、パートナーへの贈り物に。1年頑張った自分へのご褒美に。父親・母親・友人へのプレゼントに。

フィレンツェの古き良き香りの歴史はいかがでしょう。