focuson_cultureのブログ

洋服と音楽と映画と。何かに夢中になるキッカケになれば。

ガチランキング 東京パン編

こんにちわ。イリイです。
僕はパン(特にクロワッサンとハード系)が大好きで食べ歩いたりしているのですが、今回は東京で食べて美味しかったパン屋を何件かご紹介したいと思います。

ミカヅキ堂】


 田園都市線 三軒茶屋駅から徒歩5分に位置する小さなパン屋〈ミカヅキ堂〉。こちらは一度しか訪れたことはありませんが、看板商品のミルクフランスとクリームパンを食べました。

 カルピスバターと北海道ミルクフランスを使ったミルクフランスはクリームがシャリシャリ指定て不思議な感じでした。これはリピートしたくなるな。なんて思いながら食べていました。二種類しか食べていませんが、ここのパンはとても食べやすい印象でした。
Instagramhttps://instagram.com/mikadukido0704?igshid=102yi8w43yg26


シニフィアンシニフィエ


 低温長時間発酵のパイオニア・パンの哲学者とも呼ばれる志賀勝栄さんのお店〈シニフィアンシニフィエ〉。多くのパン情報誌に掲載されているお店が近所にあったので行ってみました。

特徴は他のパンにはないしっとり感。ハード系とは思えないほどのしっとり感があります。その秘密は全部で7つあるそうですが、その一つが発酵。とにかく時間をかけて発酵させることで酵母と素材に負担をかけず、力強い触感を引き出すそうです。高加水も秘密の1つで、水分を多く入れることでパンとは思えないしっとり感を引き出します。そして水分の多い生地はガスが抜けにくく気泡が生じます。最後にサイズが大きい方がおいしく焼けることが秘訣だそうです。
 パン作りはしたことはないですが、教養としてパンがどうやって作られているのか知りたくなったパンでした。
Instagramhttps://instagram.com/signifiantsignifie?igshid=skd10bw36kcr

シニフィアン シニフィエ
〒154-0002 東京都世田谷区下馬2-43-11 COMS SHIMOUMA1F
1,000円(平均)


【トラスパレンテ】

 学芸大学・都立大学・中目黒にお店を構える〈トラスパレンテ〉。近所にあったのでよく通っていたお店です。イタリアで修業した方が始めたパン・ケーキ・カフェのお店。お総菜パンや菓子パンには惜しみなく具材が入っていて、パン・オ・ショコラやクロワッサン、コンミエーレ、ナチュラーレなど種類が豊富なのが特徴。
 中でも個人的によく買っていておすすめなのがナチュラーレとノーチウベッタ。


ナチュラーレは食パンと同じ生地を丸めてそのまま焼き上げたパンだそうですが、食べてみると食パン感は全くなくもちもちです。そのままでもバターを塗ってもサンドイッチにしても絶対美味しいシンプルな商品でした。ノーチウベッタはクルミとレーズンを練りこんで細長く形成したカンパーニュ。かなりボリュームありました~
Instagramhttps://instagram.com/trasparente_2008?igshid=1e4em3erf4ah0

【BOUL'ANGE】

 Jarnal standardやSpick&Span、IENAなどの母体であるファッションカンパニー〈ベイクルーズ〉が運営するファッショナブルなパン屋〈BOUL'ANGE〉。新宿サザンテラスにお店を構えていて、駅からすぐに行けるので新宿に行った時には通っていたお店です。ベイクルーズ洋服屋として培ったファッション感度をパン屋やパンケーキ屋、ハンバーガー屋などに活かしているので、内装や盛り付けはトップクラス。インスタ映えは間違いないと思います。しかし凄いのはそれだけではなく、味も一級。

 特にクロワッサンが看板商品で、厚めのパリパリとした層とバターの風味多めが特徴。他のお店では250円以上するんじゃないか?って思う味ですが、180円とコストパフォーマンスも高いオススメのショップです。
Instagramhttps://instagram.com/boulange.jp?igshid=166dexjv2123i
HP→ http://boulange.baycrews.co.jp

ジョエル・ロブション

 渋谷ヒカリエ地下にある〈ジョエル・ロブション〉。バケットやカンパーニュなどフランスの代表的なパンを厳選された食材で提供するベーカリーで、グーグルマップで「パン屋」と調べると大体どこでも上の方に出てきました。〈ジョエル・ロブション〉はもともとミシュラン3つ星のフレンチのお店で、世界中にある店舗を合計すると26個の星を獲得しているそうです。

 そんなお店のパンを一度でいいから食べてみたいと思い、デパ地下で2トップのクロワッサンとフォカッチャを購入。どっちも今まで食べたものをはるかに上回るパンでなんとお伝えすればいいのか分かりませんが、とにかく人生一旨いパンでした。結構序盤に食べてしまったので他のお店でロブションを上回る感動を味わえず、もうちょっと後に食べればよかったと後悔しているくらいです。


【Truffle BAKERY】

 「おいしいパンと、少しの豊かさを」をテーマに、普段は関わることのできない食材を身近に味わうことのできるベーカリー〈Truffle BAKERY〉。小麦選びやバターには特にこだわっているそうで、人工的に通られた食材を一切使用せずにパン作りを行っているそうです。

 名前の通りトリュフを使用した塩パンが有名で、食べた瞬間...というか食べる前から香りが半端なかった。あと一番人気の生バター100%クロワッサンは、通常の二倍の大きさで断面もぎっしり詰まっていました。サクサク感が強く、バター感の強いクロワッサンでした。
 

 門前中町・三軒茶屋・広尾に現在3店舗。広尾は最近できたばかりで凄い行列でした。
instagramhttps://instagram.com/trufflebakery?igshid=18mno5a53fllq

ブーランジェリー ブルディガラ】

 広尾が本店のハード系を得意としたパン屋〈ブーランジェリー ブルディガラ〉。人気商品はクロワッサンとパン・オ・ショコラで、パン・オ・ショコラに関しては野村萬斎さんが「櫻井・有吉THE夜会」で紹介していたそうです。広尾って普段行くことあるのかちょっと分かりませんが
近くに着た時には〈Truffle BAKERY広尾〉と一緒に必ず訪れたいお店です。お土産とかにするとすごく喜ばれるお店かもしれないですね。
クロワッサンはしっとり感とバター強めの好みな味でした。 
HP→ http://www.burdigala.co.jp

【ブレッド・プラント Oz】

 都立大学付近にある〈ブレッド・プラントOz〉。上で紹介した〈ジョエル・ロブション〉は(個人的に)一番ですが、一番好みなお店はここです。可愛いと好きは別みたいな感覚でしょうか。
 パリでNO.1のクロワッサンを作るメゾンカイザーで修業し、シェフを育成していた方が作っているパン屋です。店に入るとフランスに来たのかと思うような広くておしゃれな内装。

人気商品はクロワッサンで、3月の中旬からリニューアルしてさらにおいしくなりました。他にもメロンパンやバケットにレーズンとクルミを加えたレザンノアなど好きな商品もたくさんあって、食べてみた商品すべてが自分の好きな味ばかりだったので一番好きなお店です。
HP→ http://www.bread-plant-oz.co.jp

Bread Plant OZ
〒152-0023 東京都目黒区八雲4-1-19 メゾンサンクルー1F

はい。こんな感じで、長々とご紹介してきました。写真を撮り忘れてしまってネットから拾ってきたものが数枚あって申し訳なかったのですが、これからは食べるのを我慢して先に写真を撮っていきたいと思います。
何件か紹介してきましたが、まだまだグーグルマップには行きたいお店の旗が立っているので、いづれ第二弾をやりたいと思います。おそらくクロワッサンとハード系になりそうですが...(笑)

それと、ガチランキングは他にもミスタードーナツ編など色々投稿してますので、良かったらこの機会にご覧になってみて下さい。
focuson-culture.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。