focuson_cultureのブログ

洋服と音楽と映画と。何かに夢中になるキッカケになれば。

【LIFESTYLE】ニシグチ・クツシタ

【本当に良い靴下って何だろう】

 本当に良い靴下って何だろう。足を通した瞬間に、他との違いがハッキリと分かる靴下。そして脱いだ後にも違いの分かる靴下。僕はそう思います。

毎日必ず使うシンプルなものだからこそ、少しでも心地良いものを使いたい。

 実は1年ほど前に出会ってから、買い続けて8足目になる靴下メーカーがあります。

 ブログで紹介するどころか、このメーカーの良さを知って欲しくて、以前から家族や友人にプレゼントしてきました。

 今回は、奈良県で50年の歴史を持つ靴下メーカー ニシグチ靴下 の魅力に迫りたいと思います。

 

【NISHIGUCHI KUTSUSHITA】

f:id:focuson_culture:20200218140221j:image

   1950年から奈良県で靴下を作り続けるファクトリー。

履く人のことを真面目に考えてつくること。「はくひとおもい」という言葉に込めたその想いが、靴下づくりの原点になっています。

良質な天然素材、新旧マシンの特徴を生かした編み方、時代にとらわれないデザイン、そして価格。その一つ一つのこだわりは、すべて履く人のためを追求した答えです。

トレンドだけを追い求めるのではなく、長く愛用できる定番をつくり続けます。

 

【エジプトコットンリブソックス】

f:id:focuson_culture:20200218135451j:image

 エジプトコットン原産の超長綿「ギザコットン」を甘く綴った柔らかく光沢のある糸を使用しており、糸を極限まで甘く撚ることでギザコットンの柔らかさが味わえる靴下となっています。

 本当に柔らかくて、履き心地の良く、厚さも丁度良く、使い勝手の良い一足です。

f:id:focuson_culture:20200218135459j:image

 友人へのプレゼントは全てこの靴下にしています。違いの分かる一番のオススメです。

 

【ウールジャガードソックス】

f:id:focuson_culture:20200218135729p:image

 縮みにくい防縮ウールを使用したジャガードソックスは、膨らみがあるウールをしっかりと編み上げているので、どっしりとした履き心地でとても温かなのが特徴的です。

f:id:focuson_culture:20200218135749j:image

 履き心地は本当にフカフカで、靴を履いた時の感覚がとても楽しい一足。

 

【リネンリブソックス】

f:id:focuson_culture:20200218135848p:image

 リネン100%の糸を使用したリブショートソックス。通気性・発散性が高く、蒸れにくい爽やかな履き心地は、夏の気分にピッタリな一足。シャリシャリとした風合いで、肌触りはすこしザラッとしています。

 靴の中でのシャリ感に関しては好き嫌いがありますが、僕は次の夏に買い足そうと思っています。

 

【靴下だけじゃない】

・メリノウール100%アームウォーマー

 f:id:focuson_culture:20200218142156p:image

 カシミヤに匹敵する超極細ウールを使用した指先フリーのアームウォーマー。

【natural sunny】

f:id:focuson_culture:20200218140430j:image

 ニシグチクツシタの兄弟ブランド ナチュラル・サニー。自然・からだ・靴下を大切にしており、からだに優しい天然素材を使い、自社でデザインから販売までを行っています。

 その種類は靴下やレッグウォーマー、腹巻など様々です。

 

【URL】

・NISHIGUCHI KUTSUSHITA ウェブサイト

 https://11-11.jp

・NISHIGUCHI KUTSUSHITA インスタグラム

   https://instagram.com/nishiguchikutsushita?igshid=sw69y55r4qd1

ナチュラル・サニー ウェブサイト

https://gigaplus.makeshop.jp/naturalsunny/smt/index_makeshop.html