focuson_cultureのブログ

洋服と音楽と映画と。何かに夢中になるキッカケになれば。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミスド】ガチガチランキング ミスド編

こんにちは。突然ですが、実は私、現在ミスター・ドーナツでアルバイトをして2年と8ヶ月になります。 接客は勿論ですが、実際にクリームやチョコを付けたり、生地からドーナツを製造したりもしています。これまでに製造してきたドーナツはおそらく5万個以上(…

【MOVIE】クエンティン・タランティーノ

暴力、犯罪、マニアック。クエンティン・タランティーノ監督の映画には、どれもそんな共通点があります。 今回は、大好きなタランティーノ映画を紹介したいと思います。 ※最初に言っときますが、暴力的な映画が苦手な人にはあまりオススメできない映画です。…

【RAMEN】忖度なしのガチランキング

こんにちは。今回は、唯識者でも何でもないただのラーメン好きな僕の、忖度無しのガチガチランキング・ラーメン編です。 札幌と釧路のラーメン屋からTOP5となっています。 【第5位】麺屋彰 第5位は釧路 麺屋彰。愛国からの移転後は昭和にあるラーメン屋です…

【COFFEE】豆を買いに行こう

珈琲は意外にも奥が深い。お湯の量や温度、珈琲粉の細かさはもちろん、コップの形までもが珈琲の味に影響を与えることだってある。 ドリップ歴はまだまだ浅いが、分かったことは、道東にも美味しい珈琲豆がたくさんあるということ。 釧路市は、新しく珈琲を…

【FASHION】MILITARY OF LIFE

この惑星には、戦争というものが存在する。そして、戦争で戦うソルジャー達の身体と命を守るために、多くの軍服が作られてきた。それはいつしか、1つの洋服として、ファッションとして市民権を獲得した。 今回は、命を守るために作られた洋服についてお話し…

【MOVIE】憧れのプロム

ティーンの恋愛をテーマにしたアメリカ映画において、プロムは重要な文化の一つだ。 卒業時に開かれるこの重要行事は、男女がペアとなって出席するダンスパーティー。男の子は勇気を出して気になる女の子を誘い、慣れないネクタイを締めて家へ迎えに行く。女…

【MOVIE】お洒落な映画

あいにく春の訪れはまだ遠そうだ。寒くて長い冬は、家でのんびり映画を見ることにしよう。 火薬の多いド派手なアクション映画や、ハラハラするミステリーも良いけど、街並みが美しいお洒落映画だって、たまには観たいよね。というわけで今回は、大好きなお洒…

【MUSIC】2019年最も聴いたアーティスト

あけましておめでとうございます。 2019年は沢山の音楽と出会い、音楽つながりで沢山の人とお話しすることができた、出会いの一年でした。 今回は、Apple Musicの"REPLAY2019"から、1年間で聞いた966時間171人のアーティストの中で、最も聴いたアーティスト…