focuson_cultureのブログ

洋服と音楽と映画と。何かに夢中になるキッカケになれば。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぬぐいブランド hirarliの魅力とは?

日本の染色技術は素晴らしい。藍染だってそうだし、桜染め、草木染め、いろいろある。 江戸時代から和晒産業が続く大阪府堺市には、昭和36年創業の竹野染工という工場があります。 小さな工場で作られるブランドhiraliの手ぬぐいには、素晴らしい技術が詰ま…

【FASHION】The Standard #1 ~Brooks Brothers~

この世には、男なら絶対に買わなければならない銘品というものが存在すると、僕は思っている。 流行り廃りのない、永遠の定番を紹介する連載企画『The Standard』 第1回目は、アメリカントラッドの代名詞Brooks Brothersについてだ。

【LIFESTYLE】ニシグチ・クツシタ

【本当に良い靴下って何だろう】 本当に良い靴下って何だろう。足を通した瞬間に、他との違いがハッキリと分かる靴下。そして脱いだ後にも違いの分かる靴下。僕はそう思います。 毎日必ず使うシンプルなものだからこそ、少しでも心地良いものを使いたい。 実…

【MOVIE】サイコホラー映画...

本当に怖いのは、オバケやゾンビではなく、人間なのだと僕は思う。 今回は、人間の狂気を描いたサイコホラー映画を5作紹介したい。

【FASHION】2020-2021 AW

もうすぐ寒い冬が終わろうとしていますが、この時期は服とファッションが好きな人にとってとても楽しい時期ではないでしょうか。 多くのブランドが、続々と2020-2021の秋冬コレクションを提案し、NYコレクションも先週終わりました。 今回は、2020の秋冬コレ…

【MUSIC】Billie Eilishと色々

ビートルズにジミ・ヘンドリックス、クイーンにマイケル・ジャクソン、ニルヴァーナやアリアナ・グランデなど、歴史上で若くして活躍したアーティストは数多く存在する。 2020年現在、彼らに肩を並べるくらいに時代を作っているアーティストがいる。 今回は…

【Music】最近出会ったアーティスト

こんにちは。2020年になって1ヶ月と少しが経ちますが、今回は僕が最近出会ったアーティストを紹介したいと思います。 【サザンオールスターズ】 サザンがサブスクリプションを解禁したことをキッカケに、ちゃんと聞いてみたことがなかったので聞いてみること…

【LIFESTYLE】タオルのすヽめ

今回は、タオルについてのコラムです。 私はサウナが大好きで、銭湯に持っていくタオルをその日の気分で変えられたらと思い、タオル収集を趣味の一つとして始めました。普段必ず使うものだからこそ、少しでも心地の良くて気分の上がるものを使いたい。こう考…