focuson_cultureのブログ

洋服と音楽と映画と。何かに夢中になるキッカケになれば。

2020-01-01から1年間の記事一覧

こんな時だからこそ観たいコメディ映画

こんにちは。イリイです。 今回は久しぶりに映画。気分の晴れる痛快コメディ映画です。 個人的に、コメディ映画は笑えなかったら嫌だから選んでしまいがちなのですが、ここでは僕がめちゃめちゃ笑った映画をご紹介します!! メリーに首ったけ【予告編】 ま…

#StayHome で流行”巣ごもりアイテム”まとめ

こんにちは。イリイです。 緊急事態宣言から2週間が過ぎ、家で過ごす時間の使い方もマンネリ化してきました。 みなさま体調は崩されていないでしょうか。笑顔でいられているでしょうか。 娯楽もダメ、ジムはダメ、仕事は在宅、出かけるのは自粛、コロナのせ…

カッコいいファッション業界人 【メンズ編】

こんにちわ。イリイです。 今回は「カッコいい業界人メンズ編」。 個人的に僕がめちゃめちゃカッコいい!と思う方を紹介しようと思います。気になった方はインスタグラムなどを是非チェックしてみて下さいね。 それではいきます。 【Fashion Director】小木p…

Lovely Books

こんにちは。イリイです。古い本の匂いってノスタルジックでいいですよね。 今回は最近のおうち時間で読んでいるファッションマガジン、ファッション勉強本、趣味勉強本をご紹介します!!皆様、最近のおうち時間いかがお過ごしでしょうか?? 僕は読書でフ…

ガチランキング 東京パン編

こんにちわ。イリイです。 僕はパン(特にクロワッサンとハード系)が大好きで食べ歩いたりしているのですが、今回は東京で食べて美味しかったパン屋を何件かご紹介したいと思います。【ミカヅキ堂】 田園都市線 三軒茶屋駅から徒歩5分に位置する小さなパン…

The Standard #3 Lacoste

この世には、男なら絶対に買わなければならない銘品というものが存在すると、僕は思っている。男なら誰もが憧れを抱くブランドの魅力の魅力について発信したい。と思って始めた、永遠の定番を紹介する連載企画『The Standard』 第3回目は僕の最もスタンダー…

趣味を作りたい人 へ向けたコラム

こんにちわ。ブログを運営してますイリイソウルです。 皆さん、元気にしてますか?新型コロナウイルスの猛威、本当に深刻な状況ですね。僕自身自宅に1週間ほど待機し、不要不急の外出は自粛しているわけですが、先行きの見えない不透明な未来にどう立ち向か…

ソウル・ミュージックの教科書

こんにちは。ブログを運営しています入井奏流(イリイソウル)と申します。 生まれてもうすぐ21年が経ちますが、友人や初めて会う方には「韓国のソウル?」とか「魂のソウル?」とか言われたすることが本当に多いです。初対面の方に会うことが多い最近は、特…

The Standard #2 ~Ralph Laurenの魅力~

この世には、男なら絶対に買わなければならない銘品というものが存在すると、僕は思っている。男なら誰もが憧れを抱くブランドの魅力の魅力について発信したい。と思って始めた、永遠の定番を紹介する連載企画『The Standard』 第2回目は、Ralph Laurenにつ…

全然泣かない僕が泣いた映画

皆さんこんにちは。突然ですが皆さんは、映画を見て泣きますか? 僕はほとんど泣いたことがありません。映画どころか、タンスに小指をぶつけた時も、先生に怒られた時もです。 今回は、そんな涙腺の無い僕が無意識に泣いてしまった映画をご紹介します。 【LE…

手ぬぐいブランド hirarliの魅力とは?

日本の染色技術は素晴らしい。藍染だってそうだし、桜染め、草木染め、いろいろある。 江戸時代から和晒産業が続く大阪府堺市には、昭和36年創業の竹野染工という工場があります。 小さな工場で作られるブランドhiraliの手ぬぐいには、素晴らしい技術が詰ま…

【FASHION】The Standard #1 ~Brooks Brothers~

この世には、男なら絶対に買わなければならない銘品というものが存在すると、僕は思っている。 流行り廃りのない、永遠の定番を紹介する連載企画『The Standard』 第1回目は、アメリカントラッドの代名詞Brooks Brothersについてだ。

【LIFESTYLE】ニシグチ・クツシタ

【本当に良い靴下って何だろう】 本当に良い靴下って何だろう。足を通した瞬間に、他との違いがハッキリと分かる靴下。そして脱いだ後にも違いの分かる靴下。僕はそう思います。 毎日必ず使うシンプルなものだからこそ、少しでも心地良いものを使いたい。 実…

【MOVIE】サイコホラー映画...

本当に怖いのは、オバケやゾンビではなく、人間なのだと僕は思う。 今回は、人間の狂気を描いたサイコホラー映画を5作紹介したい。

【FASHION】2020-2021 AW

もうすぐ寒い冬が終わろうとしていますが、この時期は服とファッションが好きな人にとってとても楽しい時期ではないでしょうか。 多くのブランドが、続々と2020-2021の秋冬コレクションを提案し、NYコレクションも先週終わりました。 今回は、2020の秋冬コレ…

【MUSIC】Billie Eilishと色々

ビートルズにジミ・ヘンドリックス、クイーンにマイケル・ジャクソン、ニルヴァーナやアリアナ・グランデなど、歴史上で若くして活躍したアーティストは数多く存在する。 2020年現在、彼らに肩を並べるくらいに時代を作っているアーティストがいる。 今回は…

【Music】最近出会ったアーティスト

こんにちは。2020年になって1ヶ月と少しが経ちますが、今回は僕が最近出会ったアーティストを紹介したいと思います。 【サザンオールスターズ】 サザンがサブスクリプションを解禁したことをキッカケに、ちゃんと聞いてみたことがなかったので聞いてみること…

【LIFESTYLE】タオルのすヽめ

今回は、タオルについてのコラムです。 私はサウナが大好きで、銭湯に持っていくタオルをその日の気分で変えられたらと思い、タオル収集を趣味の一つとして始めました。普段必ず使うものだからこそ、少しでも心地の良くて気分の上がるものを使いたい。こう考…

【ミスド】ガチガチランキング ミスド編

こんにちは。突然ですが、実は私、現在ミスター・ドーナツでアルバイトをして2年と8ヶ月になります。 接客は勿論ですが、実際にクリームやチョコを付けたり、生地からドーナツを製造したりもしています。これまでに製造してきたドーナツはおそらく5万個以上(…

【MOVIE】クエンティン・タランティーノ

暴力、犯罪、マニアック。クエンティン・タランティーノ監督の映画には、どれもそんな共通点があります。 今回は、大好きなタランティーノ映画を紹介したいと思います。 ※最初に言っときますが、暴力的な映画が苦手な人にはあまりオススメできない映画です。…

【RAMEN】忖度なしのガチランキング

こんにちは。今回は、唯識者でも何でもないただのラーメン好きな僕の、忖度無しのガチガチランキング・ラーメン編です。 札幌と釧路のラーメン屋からTOP5となっています。 【第5位】麺屋彰 第5位は釧路 麺屋彰。愛国からの移転後は昭和にあるラーメン屋です…

【COFFEE】豆を買いに行こう

珈琲は意外にも奥が深い。お湯の量や温度、珈琲粉の細かさはもちろん、コップの形までもが珈琲の味に影響を与えることだってある。 ドリップ歴はまだまだ浅いが、分かったことは、道東にも美味しい珈琲豆がたくさんあるということ。 釧路市は、新しく珈琲を…

【FASHION】MILITARY OF LIFE

この惑星には、戦争というものが存在する。そして、戦争で戦うソルジャー達の身体と命を守るために、多くの軍服が作られてきた。それはいつしか、1つの洋服として、ファッションとして市民権を獲得した。 今回は、命を守るために作られた洋服についてお話し…

【MOVIE】憧れのプロム

ティーンの恋愛をテーマにしたアメリカ映画において、プロムは重要な文化の一つだ。 卒業時に開かれるこの重要行事は、男女がペアとなって出席するダンスパーティー。男の子は勇気を出して気になる女の子を誘い、慣れないネクタイを締めて家へ迎えに行く。女…

【MOVIE】お洒落な映画

あいにく春の訪れはまだ遠そうだ。寒くて長い冬は、家でのんびり映画を見ることにしよう。 火薬の多いド派手なアクション映画や、ハラハラするミステリーも良いけど、街並みが美しいお洒落映画だって、たまには観たいよね。というわけで今回は、大好きなお洒…

【MUSIC】2019年最も聴いたアーティスト

あけましておめでとうございます。 2019年は沢山の音楽と出会い、音楽つながりで沢山の人とお話しすることができた、出会いの一年でした。 今回は、Apple Musicの"REPLAY2019"から、1年間で聞いた966時間171人のアーティストの中で、最も聴いたアーティスト…