focuson_cultureのブログ

洋服と音楽と映画と。何かに夢中になるキッカケになれば。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【HISTORY】サンタ・マリア・ノヴェッラ

こんばんわ。今回は私が愛用する香水サンタ・マリア・ノヴェッラの歴史についてお話したいと思います。 【サンタマリアノヴェッラとは】 オレンジ色の屋根が並ぶ街並み、ルネサンスを象徴する古い大聖堂。中世以来の美しい景観が印象的なイタリアのフィレン…

2019思い出に残ったモノグランプリ

お待たせしました。いや、お待たせし過ぎたのかもしれません。focuson-culture特別編。 題して、2019年思い出に残ったモノGPでございます。今日はフランクに行きますよ。 今年は本当に沢山のヒト・モノ・コト・場所に出会った1年。何かに夢中になるってこん…

【FASHION】僕のParaboot

今回は、私が大好きな革靴のお話。フランスの革靴ブランド、Parabootだ。 今回は、パラブーツの魅力と、私が所有する超定番のchambord(シャンボード)・ブーツのneuilly(ヌイー)の二足の特徴や魅力を伝えていきたい。 【Paraboot】 パラブーツの最大の特徴は…

【Movie】「紳士とは」教えてくれる映画

「マナーが紳士を作る。」映画『キングスマン』の中で、コリン・ファース演じるハリー・ハートはそう言った。 年齢は関係なく、男たるもの紳士であるべきである。そして紳士たるもの教養深く、マナーを身につけなければいけない。私はそう思う。 今回は、「…