focuson_cultureのブログ

洋服と音楽と映画と。何かに夢中になるキッカケになれば。

趣味を作りたい人 へ向けたコラム

 
 こんにちわ。ブログを運営してますイリイソウルです。
 皆さん、元気にしてますか?新型コロナウイルスの猛威、本当に深刻な状況ですね。僕自身自宅に1週間ほど待機し、不要不急の外出は自粛しているわけですが、先行きの見えない不透明な未来にどう立ち向かえばいいのやら。
 こんな時自分にできることは、おそらくこのブログとYouTubeで皆様の生活に少しでも楽しみを提供すること。「おうち時間」が増えている現状で、何かに夢中になるキッカケや趣味の楽しさなどを発信できればと思います。

 それでは、本題です。
 
 皆さんは趣味をいくつ持っているでしょうか。僕には大体9個の趣味があります。僕自身趣味がたくさんあったことで暇な時間というのはほとんど無いですし、趣味があることで人生は豊かになりますし、何より趣味を通じて沢山の方と出会うことができました。
 コロナウイルスの影響で家にいる時間が増える今だからこそ、趣味や好きなことに夢中になることはとても生活の支えとなるでしょう。
 今回は、ファッション・音楽・映画という軸から一歩離れ、私なりの「趣味の作り方」を紹介していきたいと思います。

【僕の趣味】
 
 まず初めに、僕自身の趣味についてお話させていただきたいと思います。先ほども言いましたが、私には趣味が9個あります。ファッション・音楽・映画・珈琲・カメラ・サウナ・タオル収集・食・アートの9つです。かなりザックリとしていますが、一括りに音楽と言ってもシティポップからソウル・ミュージックまで聞きますし、食に関してもラーメン・カレー・パン巡りなど、かなり守備範囲の広い趣味人間だと書きながら感じています。(言い方を変えればミーハーでしょうか。)

 それでは、今回のテーマである趣味の作り方について入っていきましょう。

【趣味の作り方】
 
 と言いながらも、このブログはお金を稼ぐためにやっているわけでもなければ、怪しい宗教勧誘でもありません。なので正直に言うと、僕は「趣味の作り方」なんて人それぞれだと思いますし、無いのかもしれないとも思っています。
 僕は趣味は意識して作るんじゃなくて、気付いたら出来ていたという派です。
 そんな僕が皆様にこのブログを通してお伝えできることは3つ。

【その1 今少しでも興味のあることを全力で取り組む】
 僕の場合はこれがファッションでした。僕のファッションのルーツはラコステとバブアー。
 

 この2つのブランドとの出会いからファッションに興味を持ちました。今でもですが、朝起きてから寝るまでファッションのこと考えているし、講義中に雑誌読んだり、食費を削って洋服を買ったりしたこともありました(笑)。一度も飽きたことはないですし、これから数十年は続くんだろうなと思っています。
 僕の場合はたまたまファッションでしたが、それがカラオケでも、アニメでも、食べることでも、ガンプラでも、何か心から夢中になれることをただ真っ直ぐに注力すること。「このことならアイツに聞こう」と言わせるくらいにとにかく何か一つを極めたら、それは趣味通り越してプロフェッショナルになります。

【その2 趣味がどんどん広がっていく】
 
 一つの趣味にとことん夢中になると、次第に何かとつながってくる僕は感じています。僕はファッションに夢中になったことで、歴史やカルチャー、特に音楽と映画との結びつきを強く感じるようになりました。(ヒッピーやグランジウディ・アレンなど色々)
 このつながりから僕は音楽と映画に夢中になり、気が付いたら趣味が増えていきました。
 さらにさらに、音楽・映画からファッションを研究したり、カメラの取り方を映画やアートから学んだりと、世の中のすべてがつながっていたんだ!と感じるようになっていきました。

【その3 受け身にならないこと】
 
 結局何が言いたいの?という方がそろそろ出てきそうですが、これが一番大事かなと思います。
 「趣味がなくてつまらない」とか「面白くない」という人は大体受け身な人間だと僕は思っています。誰かに面白くしてもらうんじゃなくて、自分から楽しんでいかないと、何も感じられないやつになってしまう。
 これが娯楽の少ない進学先で3年暮らしてきて学んだ一番の経験です。田舎でも都会でも、どんな場所でも自分から楽しもうと思えばいくらでも楽しめるということを身を持って学びました。
 あとは夢中なことをもっと知りたいと思えば、その道のプロに会いに行けばいいと思います。(ファッションなら洋服屋、珈琲なら喫茶店、音楽ならレコード屋など)僕が今まで出会ってきたプロの方々は、決まって本業以外にも熱狂しているコトがあるので、きっと刺激になると思います。洋服を買うだけならECでいいですし、聞くだけならサブスクで良い。僕もラーメン屋や喫茶店では必ず写真を撮りますが、それだけではなく、店員さんとアレコレ会話することに実店舗の付加価値があると思います。

【まとめ】
 
 話が少しそれてしまいましたが、まとめると、、
 受け身にならずに→興味あることに夢中になると→次第に趣味も人間関係も広がっていく
 ということでしょうか。あくまで僕個人の考えです。
 趣味のでき方なんて人それぞれですし、これが正しいなんて一つもないと思います。
 僕が皆様にお伝えできる、僕の目線での「趣味の作り方」でした。

 このブログには、何かに夢中になるキッカケがたくさん潜んでいると思っています。趣味作りでも暇つぶしでも、是非この機会に過去の記事を読んでみて下さい。
 コロナ、早く終息してほしいですね。それでは良いおうち時間を。
 Focus on cultureでした。